広島クッキングスクール+カルチャースクール

教室開催スケジュール
教室見学・お問い合わせ 082-247-7124(月〜木・第3金 9:00〜20:30/金・土 9:00〜17:00)

新着情報

家庭料理教室 あじの南蛮漬け オクラの梅おかか和え フルーツのハニーマリネ

2017年7月20日|Category : 家庭料理

家庭料理 7月3週目のメニューは….

【献立表】
あじの南蛮漬け
オクラの梅おかか和え
フルーツのハニーマリネ

 

 

【あじの南蛮漬け】


生徒さん1人につき2匹のあじをさばいてもらいました。二度揚げすることにより、カリッと揚げあがり、小あじだと小骨も食べることもできます。

 

【オクラの梅おかか和え】


全員にオクラのがくを取り、塩をまぶして板ずりする作業をしてもらいました。オクラは切ってからゆでると、オクラの穴に水が入り、仕上がりが水っぽくなるので、基本的には丸ごとゆでるのがポイントです。

 

【フルーツのハニーマリネ】


暑い季節、香りさわやかな簡単デザート。カットしたお好みのフルーツに、はちみつとレモン汁、リキュールをかけて、冷蔵庫で冷やすだけです。

 

完成はこちら!


 

 

※今週のウェルカムドリンク

 【モヒート ティー ソーダ】

炭酸とミントの爽やかさと紅茶のすっきりとした味わいが絶妙に交じり合う、夏おすすめのドリンクです。見た目も色鮮やかなモヒート ティー ソーダが皆さんをお待ちしております。


 

 

「お料理の基礎コース」1回目が始まりました。

2017年7月19日|Category : お料理の基礎コース

第1回目は「親子丼」と「すまし汁」を作ります。

授業のポイントは。。。

  •  ごはんの炊き方
  •  だしの取り方
  •  包丁の使い方  

 

・・・となっておりますが、その他にもたくさんのことを教わります。

まずは講師によるデモンストレーションの様子です。生徒さんは講師用の調理台に集まって真剣に聞いてますね(^^)この後、各調理台に戻って習ったことを実践していきます。

 

 

ちなみに調理台に集まって、こんなことを習っていました。

【お米の研ぎ方】今は精米技術が発達しているため、研ぐと言うより洗うという方が的確かもしれませんね(^^)


 

【計量スプーンの使い方】さて問題です。小さじ2=大さじ1。〇か×か。


答えは×  小さじ3杯=大さじ1杯です。 ちょっとしたことでも知っておくと便利ですよね。。

 

 

さて、実習に移りましょう。かつお節と昆布から出汁をとって、すまし汁を作ります。


 

 

 

次に親子丼を作っていきます。もちろん一人ひとつずつ作りますよ(^^)


 

 

 

完成はこちらです!

これで生徒さんは、親子丼とすまし汁は作れるようになりました・・・。(^^)


 

 

 

 

家庭料理教室 アジのガーリックバター焼き アジのオイル漬け カポナータ

2017年7月12日|Category : 家庭料理

家庭料理 7月2週目のメニューは….

【献立表】
アジのガーリックバター焼き
アジのオイル漬け
カポナータ

 

【アジのガーリックバター焼き】


アジを2枚におろして骨が付いている半身を使用してます。残りはオイル漬けに使用します(^^)

 

【カポナータ】

イタリアシチリア半島ナポリの伝統料理です。ナスをオリーブオイルで素揚げし、他の野菜とトマトベースで煮込み、酢、砂糖で味付けし甘酸っぱい。ケイパーやオリーブを入れると美味しいですよ。

 

【アジのオイル漬け】

バゲットに粒マスタードと合わせたクリームチーズを薄くぬり、オイル漬けにしたアジをのせます。最後にピンクペッパーやイタリアンパセリで飾れば出来上がり(^^)

 

完成はこちら!


イタリア料理 7月のメニュー

2017年7月11日|Category : イタリア料理

イタリア料理 今月のメニューは…
・’O scarpariello.
   オ・スカルパリエッロ
・Filetto di maiale alla saltimbocca.
   豚フィレ肉のサルティンボッカ風
・Torta di mousse del lampone.
   ラズベリームースのケーキ

となっております。

 

 

 

【’O scarpariello.  オ・スカルパリエッロ】

シンプルなトマトソースとショートパスタの組み合わせです。本来ならメッツァーニというマカロニ上のものを使いますが、他のものでも代用可です。また仕上げにかけるフレッシュなエクストラヴァージンオリーブオイルの風味を引き立てるにはもってこいのメニューです。

 

【Filetto di maiale alla saltimbocca.   豚フィレ肉のサルティンボッカ風】


サルティンボッカの意味は直訳で「口に飛び込む」です。 ≪Saltim=飛び込む。Bocca=口で。≫

ピアットエスプレッソ!・・・「出来上がって温かいうちにすぐ食べる料理」という意味です。

 

【Torta di mousse del lampone.   ラズベリームースのケーキ】


 
※イタリア料理のクラスではデザートは講師が作って提供します。もちろん生徒さんにレシピはお配りしております。

 

 

 

お菓子教室 7月からのメニュー

2017年7月9日|Category : お菓子教室

IMG_2055
お菓子教室の7~12月のメニューが決まりました!

●レッスンメニュー
※生徒さんの希望で変更になる場合があります

  7月 プリンタルト
  8月 フルーツパウンドケーキ
  9月 お抹茶ムース
10月 お芋のモンブラン
11月 ベリーいっぱいロールケーキ
12月 クリスマスデコレーションケーキ

家庭料理教室 鶏肉とカシューナッツの唐辛子炒め 切り干し大根の卵いため 春雨の酢の物

2017年7月5日|Category : 家庭料理

家庭料理 7月1週目のメニューは….

【献立表】
鶏肉とカシューナッツの唐辛子炒め
切り干し大根の卵いため
春雨の酢の物

 

 

【鶏肉とカシューナッツの唐辛子炒め】


鶏手羽肉を使っています。野菜はシャキシャキ。カシューナッツの歯触りも良く、ピリ辛で美味しいですよー。

 

【切り干し大根の卵いため】


鶏がらスープであらかじめ茹でることで、短時間で炒め合わせで作ることができます。ゆで過ぎには注意しましょう。

 

 

【春雨の酢の物】


ポイントは春雨の水気をしっかり切ること。ざるの中で押さえるといいでしょう。

 

 

完成はこちら!


 

はじめての和食 7月第1週のメニュー

【献立表】 
豚肉のソテー甘酢トマトソースかけ
新じゃがとじゃこ天の当座煮
パプリカのすり流し
即席しば漬け

赤紫蘇ジュース

 

 

【豚肉のソテー甘酢トマトソースかけ】

レタスはパリッと。肉は柔らかく。ソースは酸味をきかせて。おいしそう(^^)


 

 

【新じゃがとじゃこ天の当座煮】

お好みで山椒の実や一味唐辛子を加えてもおいしいですよ。


 

 

【パプリカすり流し】

黄色パプリカとオクラを使ったスープ(^^)


 

 

【即席しば漬け】

ナス、キュウリのしば漬け。さっぱりとした味わいで、ご飯にもピッタリです。


 

 

【赤紫蘇ジュース】

水や炭酸で割って好みの濃さでいただきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成はこちら!

 

 

 

家庭料理教室 えびマヨ たたききゅうりの甘酢漬け なすのピリ辛煮物 ジャスミンティーのゼリー

2017年6月28日|Category : 家庭料理, 広島クッキングスクール

家庭料理 6月4週目のメニューは….

【献立表】
えびマヨ
たたききゅうりの甘酢漬け
なすのピリ辛煮物
ジャスミンティーのゼリー

 

 

【えびマヨ】


今日はえびマヨ(^^)揚げたてをソースにからめ、熱いうちに食べましょう。お好みでマスタードを加えても美味しいですよ!

 

 

【たたききゅうりの甘酢漬け】


きゅうりは包丁を使わずに軽くたたいて切り、手で割ることで、味がなじみやすくなるんですよ。

 

 

【なすのピリ辛煮物】


出来立ても美味しいんですが、暑い時は冷蔵庫で冷たくして食べても “Very good”(^^)

 

 

【ジャスミンティーのゼリー】

 


お口直しのさっぱりしたゼリーです。インスタントゼラチンで作ると、簡単にできます!!

 

 

※今週はウェルカムドリンクとして【シソジュース】が皆さんをお待ちしております。


 

イタリア料理 6月のメニュー

2017年6月26日|Category : イタリア料理

イタリア料理 今月のメニューは…
・Pesce fresca tartare al senape con sottaceto di cetriolo
    魚のタルタル・ピクルスとマスタード仕立て

・Spaghetti al crema di zucchini
   ズッキーニクリームのタリアテッレ
・Crafoutis aux Prune
   スモモのクラフティー 

となっております。

 

【Pesce fresca tartare al senape con sottaceto di cetriolo 魚のタルタル・ピクルスとマスタード仕立て】

シマアジやカンパチのような歯ごたえのある魚を使っています。魚、コルニション、エシャロット、タイム、チコリも入れて、セルクルを使って形を整える。周りに葉野菜をあしらって、オリーブオイルをかけたら完成です。

 

 

Spaghetti al crema di zucchini ズッキーニクリームのタリアテッレ】

先生お手製の生パスタを使用してますが、もちろん乾麺等のスパゲティーを使ってもOK!熱を加えたズッキーニ、オリーブオイル、生クリーム、バジルの葉をフードプロセッサに入れてピュレにします。さらにパンチェッタ、ニンニク、タカノツメを入れ最後に茹であがったパスタを入れたら出来上がり(^^)

 

【Crafoutis aux Prune スモモのクラフティー】

作れるようになったらいいなーと思いながらレシピを見ています。(笑)タルト生地に作ったアパレイユを流し込み、160度のオーブンで20分。一旦取り出し、グラニュー糖をまぶしたスモモを並べ、バターを垂らします焼き色を見ながら30分焼けば完成です。美味しかったですよ。

 

※イタリア料理のクラスではデザートは講師が作って提供します。もちろん生徒さんにレシピはお配りしております。

 

 

完成はこちら!

「お料理の基礎コース」 6回目

2017年6月24日|Category : お料理の基礎コース

第6回目は。。。

  • 鶏肉の扱い方
  • 揚げ物の基本
  • 煮物のコツ など 

 

を学びながら「鶏のから揚げ」「なすの炒め煮」を作りました。

 

 

まずは、鶏肉の扱い方から。鶏肉は皮を下にして、黄色い大きな塊の脂身と肉からはみ出している余分な皮を切り取ります。理由があるんですって(^^)


 

 

次に揚げ物の基本を学びます。油の量は肉が半分と少し浸かるくらい。ひっくり返せば両面が揚げれるからだそうです。。あとは油の温度の説明、出来上がりのタイミングなど、「なるほど!」がいっぱいでした。先生は音でわかるんですって。。


 

【鶏のから揚げ】


 

 

次に煮物の基本を学びます。意外と簡単。鍋にサラダ油をいれて熱し、なすを炒めます。油が回れば、水・砂糖・赤唐辛子を入れ、煮立ったら中火にして落し蓋をして4~5分。しょうゆを加え、途中煮汁をすくいながら全体にかけ7~8分煮つめれば完成です。


 

【なすの炒め煮】


 

いかがでしたでしょうか。今回で全6回が終了です。まったくお料理したことがない方とか。普段するけど自己流の方とか。いろんな方が参加されていましたが、みなさん楽しそうに上手につくられておりました。。ブログを読まれてご興味を持たれた方は次回↓↓↓いかがでしょうか。

 

第2期は7月14日(金)スタートです。
まだお席に若干の余裕がございますが、定員になり次第、受付終了しますので、お申し込みはお早めに!(^^)

 

【DETA】
お料理の基礎コース
受講日:月2回 第2・4金曜日
時  間:18:30~20:30
費  用:19,440円(税込/材料費込)
講  師:広島クッキングスクール専属講師
持参品:筆記用具・エプロン・ハンドタオル