2026年6月25日|Category :
家庭料理
皆様こんにちは。 家庭料理担当の小田です。
今週は、生徒さんからリクエストいただいた「パエリア」がテーマです。
パエリアというと、魚介たっぷりのパエリアをイメージする方も多いと思いますが、発祥地のバレンシアでは肉や豆などを使った山の幸のパエリアが一般的だそうです。
今回は「サフラン」を使い、鶏肉、きのこ、モロッコ豆、パプリカを入れてパエリアを作っていきます。
ひとつまみの「サフラン」をぬるま湯に入れると、鮮やかな黄色に。サフランは色だけでなく、エキゾチックな香りも特徴です。
今回教室では、パエリアパンとフライパンを両方使って作っていきました。仕上げに、強火でパリッとして香ばしい「おこげ」を作りました。


パエリアと合わせて、スペインの定番フィンガーフードの「ピンチョス」も作りました♪

「パエリア」、「サフラン」…など、少しハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、フライパンでも手軽にできるので、家でも作ってみてくださいね。
【今週のメニューは‥】
チキンときのこのパエリア
ピンチョス4種

家庭料理のクラスでは、4月から見学だけではなく、体験もできるようになりました。見学・体験のお申込みは、ホームページより簡単お申込みいただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同お待ちしております。
2026年6月25日|Category :
和食料理
前回のアジに続き、今回も夏が旬の魚「イサキ」を使います。
特に今頃のイサキは「梅雨イサキ」と呼ばれ脂ものり美味。塩焼きも美味しいですが今回は煮付けにします。
煮付けは実は焼くよりも簡単、煮汁の割合、火加減、時間等コツをつかんで美味しく仕上げましょう!
副菜に使った緑酢は見た目も涼やかで味もさっぱり。豆腐や焼き魚にかけても」いいですね。
これからくる夏本番に向けてしっかり食べて体力つけましょう!
季節のお花 「あじさい」
料理の出来上がりはこちら!!


【いさきの煮付け】

【厚揚げの緑酢かけ】

【沢煮椀】

【新しょうがごはん】

みなさまこんにちは。
定番料理コース担当の竹本です。
6月1回目のメニューはオムライス(デミ風ソース)とコールスローサラダです。

梅雨に入りむしむししてきて、食中毒が心配な季節になってきました。
今回は鶏肉を扱うメニューなので、まずは加熱しないサラダを先に作って冷蔵庫にしまうことで食中毒の危険を減らしました。
おうちでも気を付けて調理してくださいね。
オムライスの具材とソースの具材もすべて準備ができたら、チキンライス→卵で包む→ソースを仕上げる と一気に調理しました。
たくさんの行程をノンストップでやったので少し疲れましたでしょうか。
特に卵で包むところは緊張しますよね。
できるだけ1人ずつ見させていただきたかったので、時間差で協力していただきありがとうございました!
みなさんおいしそうなデミソースのかかった綺麗なオムライスができて、まるでお店のようでした!



次回はアジを三枚おろしにして南蛮漬けを作ります。もう一品はすぐできるもずくスープです。
みんなで楽しく作って楽しく食べましょう♪
体験も随時受付中です!
みなさまこんにちは。
家庭料理・初級コース担当の竹本です。
第2回のテーマは「炒める調理の基本」
メニューは●チャーハン ●豚肉とキャベツのいため物 ●豚肉とピーマンのせん切り炒め

まず最初に1回目の復習としてチャーハンを作りました。
いり卵を作る時のフライパンの温度確認の仕方をデモンストレーションで見てもらい、その後の行程はデモなしで作ってもらいました。
具材のいため具合や火加減の調整を判断しながら調理できましたか?
じょうずに「炒める」ためのポイントをいくつか挙げました。
ベチャッとした仕上がりにならないためには
全体が均一に火が通っていて焦げたりしていないか
どのくらいのいため加減で火を消したらいいか
など、細かい部分をデモを見ながら習得していただきました。
基本調味料で作る回鍋肉風と青椒肉絲風のいため物ができました。
甜面醤やオイスターソースが入ればより本格的な味になります。
「炒める基本」を習得できればアレンジは無限大に広がりますね。

豚肉の繊維の方向も確認して切りました!

普段YouTubeやレシピサイトでお料理をされている生徒さんから、「レシピ動画では細かな調理の基本までなかなか教えてくれないからすごく勉強になります!」 とおっしゃっていただきました。
このコースではおいしいレシピを習うというよりも、基本的な調理技術や知識を身に着けて、レシピだけを見ても美味しく作れるようになってもらうためにレッスンを進めています。
普段なかなか家で料理ができない方にもできるだけ基本を繰り返せるように実習に取り入れています。
少しずつ確実に上達していってもらえたらと思います!
次回は肉じゃが、薄焼き卵(錦糸卵)、中華風あえものの3品を作ります。
煮物の水加減、火加減についてしっかりと学んでいきましょう!
2026年6月20日|Category :
機械編
素敵な作品が出来上がりましたのでご紹介します。
あみ機教室「Kさんの作品 スマホポーチ」
生徒さんからのコメント
「パンチカードを使用して編みました。柄見本をもとに、一つひとつ手作業でパンチカードに穴をあけていく作業がとても楽しかったです。作品は裏地を付けて仕上げ、長く使えるよう工夫しました。」


田邊先生からのコメント
「チューリップの編み込み模様が印象的な素敵なポーチが完成しました。デザインや配色はすべてご自身で考えられたオリジナル作品です。これからも自由な発想を大切にしながら、世界のどこにもない自分だけの作品づくりを楽しんでください。今後の作品も楽しみにしています。」
あみ機教室「Kさんの作品 靴下」
生徒さんからのコメント
「先生に教わった方法で自宅で編みました。特にゴム編み止めは難しく、何度もやり直しながら苦戦しましたが、無事に完成させることができました。これから着用するのがとても楽しみです。」

田邊先生からのコメント
「理想の靴下を編むために何度も作り直しをされ、やっとこの形で完成しました。つま先とかかとは引き返し編みで、すっきりときれいに仕上がっています。これから自作の靴下をたくさん履いて楽しみながら、ぜひいろいろな靴下づくりにも挑戦してみてください。今後の作品も楽しみにしています。」
あみ機は無料で貸し出しもしています。オリジナル作品を一緒に作ってみませんか(^^)
2026年6月19日|Category :
家庭料理
皆さまこんにちは♪家庭料理担当の椎木です。
今回は初夏の和食ごはん「小いわしの天ぷらと新生姜ご飯」です。
すっきりしない天気が続く梅雨の時期です。
先週、広島では夏の風物詩、小いわし漁が解禁になりました。

早速、教室では旬の食材を使って、今回は小いわしの天ぷらを作りました。
小いわしのさばきかた、サクサク感を長持ちさせる衣の作り方、揚げ方のコツを学んでいただきました。
皆さん、小イワシの数をこなすほど上手く出来ていました。
揚げたての天ぷらは美味しい〜の歓声があがりました。


そしてこれからの季節にぴったりの新生姜ご飯!
新生姜ならではの爽やかな香りが広がり、少し辛みを活かしたご飯です。

今週のメニュー
☆小いわしの天ぷら
☆ナスの炒め煮
☆新生姜ご飯

家庭料理教室では、見学と共に体験がスタートしました。
ホームページから簡単にお申し込みできます。
詳しくお問い合わせ下さい♪
2026年6月15日|Category :
お菓子教室

お菓子教室7~12月のメニューが決まりました!
●レッスンメニュー
※生徒さんの希望で変更になる場合があります
7月 ガレット
8月 チーズケーキ
9月 チョコレートタルト
10月 ミルクレープ
11月 プリン
12月 マフィン
2026年6月12日|Category :
機械編
講師作品のご紹介
「ショールカラーのジャケット」
田邊先生からのコメント
「シルバーリードハンズ6.5を使用し、野呂の毛糸「藍」で編みました。
衿と裾に丸みを付けて、やわらかく優しい雰囲気のデザインに仕上げました。衿は一重に編み、縁はゴム編みの二重仕立てにしてアクセントを付けています。
使用した糸が太めだったため、編む作業もとじる作業も比較的スムーズに進み、思っていたより短時間で完成しました。野呂毛糸ならではの美しい色合いが楽しめる、温かみのある一着になりました。」

「ピンタックのチュニック」
田邊先生からのコメント
「透け感がステキな輸入糸「LANG ELLA」を使って、チュニックを編みました。使用した編機はシルバーリードハンズ6.5です。
横編みにして、身頃上部にピンタックを入れることで、自然なギャザーが生まれるデザインにしました。また、身頃の目を拾って引き返し編みを行うことで、肩下がりのラインをそのまま活かした袖に仕上げています。
袖口は寄せ目をしてギャザーを作り、やわらかな雰囲気をプラスしました。軽やかな透け感が魅力の一着で、これからの季節に活躍してくれそうです。」

あみ機は無料で貸し出しもしています。オリジナル作品を一緒に作ってみませんか(^^)
みなさまこんにちは。
定番料理コース担当の竹本です。
6月1回目のメニューはリクエストの多かったルーを使わずに作るスパイスカレーと野菜のさっぱり漬けでした。

暑くなってくると食べたくなるカレー、今回はルーではなく市販のカレー粉を使って作りました。カレー粉はいろいろなスパイスがすでにバランスよく調合されているので初めてスパイスカレーを作る方にも便利な商品です。
おいしく作る秘訣は玉ねぎを飴色に近い色まで炒めることです。
飴色ってどのくらいまで炒める?と疑問に思った生徒さんが、デモンストレーションを見て、「焼きそば色ですね!!」とおっしゃっていて、確かに!(笑)と思いました。


玉ねぎをしっかり炒めて、トマト缶もしっかり炒めて、時間をかけた甲斐があってとっても美味しそうなスパイスカレーが出来上がりました!
これは家族にも食べさせてあげたいとおっしゃっていただけました。




煮込む間に作った紫キャベツとにんじんのさっぱり漬けもスパイスカレーと相性抜群でした。
今回は特に難しい作業があるわけではなかったのですが、ガスコンロの前でひたすら炒め続けて、いつもに増してワイワイ盛り上がって楽しい回になりました♪
今後もみなさんの作ってみたいメニューを取り入れていきたいと思います。
みんなで楽しく作って楽しく食べましょう♪
体験も随時受付中です!
次回はデミソースのオムライスとコールスローサラダです。