あみ機教室 作品が出来上がりました♫
講師作品のご紹介
「ショールカラーのジャケット」
田邊先生からのコメント
「シルバーリードハンズ6.5を使用し、野呂の毛糸「藍」で編みました。
衿と裾に丸みを付けて、やわらかく優しい雰囲気のデザインに仕上げました。衿は一重に編み、縁はゴム編みの二重仕立てにしてアクセントを付けています。
使用した糸が太めだったため、編む作業もとじる作業も比較的スムーズに進み、思っていたより短時間で完成しました。野呂毛糸ならではの美しい色合いが楽しめる、温かみのある一着になりました。」

「ピンタックのチュニック」
田邊先生からのコメント
「透け感がステキな輸入糸「LANG ELLA」を使って、チュニックを編みました。使用した編機はシルバーリードハンズ6.5です。
横編みにして、身頃上部にピンタックを入れることで、自然なギャザーが生まれるデザインにしました。また、身頃の目を拾って引き返し編みを行うことで、肩下がりのラインをそのまま活かした袖に仕上げています。
袖口は寄せ目をしてギャザーを作り、やわらかな雰囲気をプラスしました。軽やかな透け感が魅力の一着で、これからの季節に活躍してくれそうです。」

あみ機は無料で貸し出しもしています。オリジナル作品を一緒に作ってみませんか(^^)
今日の夕飯にすぐ使える!定番料理コース< スパイスカレー / 野菜のさっぱり漬け >
みなさまこんにちは。
定番料理コース担当の竹本です。
6月1回目のメニューはリクエストの多かったルーを使わずに作るスパイスカレーと野菜のさっぱり漬けでした。

暑くなってくると食べたくなるカレー、今回はルーではなく市販のカレー粉を使って作りました。カレー粉はいろいろなスパイスがすでにバランスよく調合されているので初めてスパイスカレーを作る方にも便利な商品です。
おいしく作る秘訣は玉ねぎを飴色に近い色まで炒めることです。
飴色ってどのくらいまで炒める?と疑問に思った生徒さんが、デモンストレーションを見て、「焼きそば色ですね!!」とおっしゃっていて、確かに!(笑)と思いました。


玉ねぎをしっかり炒めて、トマト缶もしっかり炒めて、時間をかけた甲斐があってとっても美味しそうなスパイスカレーが出来上がりました!
これは家族にも食べさせてあげたいとおっしゃっていただけました。




煮込む間に作った紫キャベツとにんじんのさっぱり漬けもスパイスカレーと相性抜群でした。
今回は特に難しい作業があるわけではなかったのですが、ガスコンロの前でひたすら炒め続けて、いつもに増してワイワイ盛り上がって楽しい回になりました♪
今後もみなさんの作ってみたいメニューを取り入れていきたいと思います。
みんなで楽しく作って楽しく食べましょう♪
体験も随時受付中です!
次回はデミソースのオムライスとコールスローサラダです。
今日の夕飯にすぐ使える!定番料理コース< 麻婆豆腐 / トマトとレタスの中華スープ >
みなさまこんにちは。
定番料理コース担当の竹本です。
5月2回目のメニューは麻婆豆腐とトマトとレタスの中華スープです。

まずは2人でペアになってトマトを湯剥きしました。
冷水の中でするんとトマトの皮がむけるのはなんとも気持ち良いですね♪


とろみをつけて溶き卵を流し入れてあっという間に作ることができる簡単なスープです。


スーパーには麻婆豆腐の素がたくさん売っていますが、自分で作ってみるとおいしさも倍増ですよ。
まずは、どんな調味料を入れたらあの味になるのか、気になりますよね。
甜面醤と豆板醤さえ用意すればあとは家にある調味料でできます。


このメニューは1年前にも登場したのですが、その時から通ってくださっている生徒さんが、「このレシピはお気に入りで何度も作っているのでノールックでできます!」と言っていただけてなんとも嬉しく感動してしまいました。
このコースではド定番のメニューはもう一度登場したりもしますが、できるだけ新しいメニューも組み合わせてたくさんの定番メニューを一生もののレシピになるよう工夫していきます。
みんなで楽しく作って楽しく食べましょう♪
体験も随時受付中です!
次回はリクエストにお応えしてスパイスカレーと野菜のさっぱり漬けを作ります。
家庭料理・初級コース!!第1回目!!
みなさまこんにちは、家庭料理・初級コース担当の竹本です。
6月期の家庭料理・初級コースがスタートしました。
基礎コースを修了した3名の生徒さんと初級からスタートされた3名の計6名です。
第1回目は主に包丁で切ることをしっかり学んでもらいます。
- りんごの皮むき
- 大根のせん切り
- 玉ねぎの薄切り、みじん切り
- ピーマンの細切り


包丁の持ち方、包丁の動かし方、左手の添え方、使ってない時の包丁の置き場所、など基本的なことを最初にしっかりと身に着けていただきたいです。
これから全7回を通して包丁の使い方を繰り返し練習していただき、確実に上達していることを実感してもらえるようなカリキュラムを組んでいます。
切った食材を使って作った第1回目のメニューは
- ハムライス
- 豚のしょうが焼き ピーマンソテー添えです。

デモンストレーションでは火の大きさや鍋の中の食材の変化などをじっくりと近くで見てもらっています。
デモや実習で疑問に思ったりしたことはすぐに聞いてくださいね。
知識と技術をしっかり身に着けていきましょう。
次回はチャーハン、豚肉とキャベツのいため物(回鍋肉風)、豚肉とピーマンのせん切りいため(青椒肉絲風)の3品を作ります。
「いためる」知識と技術を身に着けましょう。
家庭料理 今週のテーマは「基本のハンバーグ」
皆様こんにちは。 家庭料理担当の小田です。
今週は、生徒さんからリクエストいただいた「ハンバーグ」がテーマです。
みんな大好きハンバーグですが、切った瞬間ジュワッとあふれる肉汁が出ずパサパサしていたり…、中まで火が通ってなかったり…と、なかなか思い通りのハンバーグを作るのは難しいものです。
今回は、美味しくできるポイントをお伝えしながら、「ボリューム満点、ふっくらジューシーなハンバーグ」を目指して作っていきました♪
ソースも粒マスタードや牛乳を加えた、手作りソースを作りました。


もう一品は、今が旬の新じゃがいもとアスパラガスを使ったサラダを。定番のポテトサラダが彩り豊かにバージョンアップしました。

【今週のメニューは‥】
基本のハンバーグ
新じゃがいもとアスパラガスのサラダ

家庭料理のクラスでは、4月から見学だけではなく、体験もできるようになりました。見学・体験のお申込みは、ホームページより簡単お申込みいただけます。お気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同お待ちしております。
イタリア料理 6月のメニュー
今月のメニューは。。。
【 鶏胸肉のしっとりソテー ピッツァ職人風 】

【 スパゲティー カチョエペペ風 】

【 バナナのクリームタルト 】

おススメのワインはこちら!

家庭料理 今週のテーマはリクエスト「おうちで簡単、タイ風エスニックご飯」
皆さまこんにちは♪家庭料理担当の椎木です。
6月1回目のテーマは「おうちで簡単、タイ風エスニックご飯」です。
スーパーで買える食材だけで手軽に作っていきます。
ハーブやスパイスなどを使って梅雨のドンヨリ気分を吹き飛ばしていきましょう‼︎

ガイヤーンはタイの焼き鳥です。ナンプラーやにくにく、パクチーなどを使っていつもと違った漬けこみたれを作ります。
小松菜とエビの炒めものは一気に仕上げる青菜炒めのコツを覚えていただきました。あっという間に仕上がる調理に皆さん、えっ、もう出来上がり!!と驚きの声が。
切り干し大根のソムタムは手に入りにくい青パパイヤを切り干し大根で代用してサッパリとした1品に作りました。
ぜひお家でも実践してみてくださいね。
今週のメニュー
☆手羽先の甘辛焼き ガイヤーン
☆切り干し大根のソムタム
☆エビと小松菜炒め

授業風景はいつでも見学できます。
家庭料理でも体験実習も始まりました!
ホームページから、もしくはお気軽にお問い合わせ下さい。
和食料理コース 6月1回目「男性メインの料理教室」< 鯵の南蛮丼 / きゅうりもみ / ズッキーニとトマトの味噌汁 / 抹茶水ようかん >
六月、水無月。緑満ち満ちて、花の時季とは違った青葉草木の美しい頃となりました。
空気も湿度を帯びて梅雨入りもこの頃。
食材も夏の物が出回り始め、今回は、脂ののった鯵や色鮮やかな夏野菜を使った献立です。
卵を絡ませて揚げた鯵は丼に仕立て、完熟トマトとズッキーニは味噌との相性も良く、美味しくて元気の出る味噌汁になりました。
食卓から季節が見える、旬を料理する和食ならではですね。
季節のお花「ドクダミ トクサ」
料理の出来上がりはこちら!!


【鯵(アジ)の南蛮丼】

【きゅうりもみ】

【ズッキーニとトマトの味噌汁】

【抹茶水ようかん】

あみ機教室 作品が出来上がりました♫
素敵な作品が出来上がりましたのでご紹介します。
あみ機教室「Yさんの作品 セーター」
生徒さんからのコメント
「久しぶりにセーター作りにチャレンジしました。
デザインは娘と相談しながら、手持ちの糸を活用して「ヨーロッパの手あみ」の本の中から選びました。高齢のため、事務室で編み図を拡大していただき、いざスタート!と思ったのですが、編み目記号が手編み用だったことに気づき、すべて編み機用の記号に直すところから始まりました。編んではほどき、また編んではほどきの繰り返しで、なかなか大変でした(笑)。やっと完成した作品をみた主人が家でも頑張っている姿を見ていたこともあって、娘と一緒にたくさん褒めてくれました。教室では若い生徒さんたちの素敵な作品にも刺激をいただいています。これからも編物を楽しみながら、もう少し頑張って続けていきたいと思います。」

田邊先生からのコメント
「Yさんは今回、難易度の高い作品に挑戦されました。透かし模様や縄編模様、さらにタッピによる地模様など、多彩な技法が取り入れられており、タッピと目移しを使いながら一つひとつ手作業で柄を作り上げていく作品です。また、柄の配置もイレギュラーな構成になっています。身頃をとじて袖を付けると全体のバランスが良い、とても素敵なセーターに仕上がりました。最後まで丁寧に取り組まれ、見事に完成させることができました。大変よく頑張られました!!これからも編物を楽しみながら、素敵な作品をたくさん作ってください。楽しみにしています。」
あみ機は無料で貸し出しもしています。オリジナル作品を一緒に作ってみませんか(^^)
