家庭料理 今週のテーマ食材は「なす」
2025.08.28|Category : 家庭料理
皆様こんにちは。 家庭料理担当の小田です。
今週のテーマは、代表的な夏野菜のひとつの「なす」です。
和洋中いろいろな料理、調理方法がありますが、皆さんはいくつ、なすのレパートリーがありますか。
毎回同じなすメニュー‥ばかりになってしまいがちの方も、いるかもしれません。
今回は、最近SNSで話題?!の「なすドッグ」と、揚げたなすとトマトソースを組み合わせた「なすのグラタン」の2品を作っていきます。
「なすドッグ」は、ホットドッグのパンの様に、なすに縦に切れ目を入れます。その中に豚バラ肉を挟み、オーブンシートで包んでレンジで加熱するという、とても簡単レシピです♪ 暑い日に、火を使わずに作れるおすすめの一品です。
生徒さんから、簡単で美味しい!!というお声をいただきました。新しいなすのレパートリーに加わったでしょうか。
【今週のメニューは‥】
なすドッグ
なすのグラタン
トマトのお浸し
家庭料理のクラスは、定番料理からアレンジ料理までいろいろ学べるクラスです。また生徒さんの作ってみたいリクエストにも、お応えしています。料理のコツを知って「美味しい!おうちごはん」作ってみませんか。家庭料理のクラスはいつでも入会可能です。
教室見学も随時可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。