和食料理コース 8月1回目「男性メインの料理教室」< 茄子と豚ひき肉のみそ炒め / 豆腐のまぜまぜ / しじみの赤だし / 長芋麦とろごはん>
2026.08.06|Category : 和食料理
二十四節気は大暑、暦通りの酷暑日が続きます。
時にザッと降る雨の後も涼しさは期待できず、この尋常ではない暑さは人ばかりでなく食材への影響も大きく旬の夏野菜などの出来も心配です。
今回は、その夏野菜を使って「茄子とピーマンのみそ炒め」夏のおかずの定番です。柚子胡椒を加えてピリッと仕上げます。
汁物はこの時期の土用シジミの赤だし。旬の栄養を身体に摂り入れ酷暑を乗り切りましょう!
8月は「日本酒を少々嗜む会」を開催いたしました。
夏の味覚を取り入れた料理とともに日本酒を味わい、季節を感じるひとときとなりました。
参加者の皆さまには、料理と日本酒の組み合わせを楽しみながら、和やかな雰囲気の中で会話も弾み、夏ならではの味覚を満喫していただきました。
季節の花 「青みかん」
料理の出来上がりはこちら!!


【茄子と豚ひき肉のみそ炒め】

【豆腐のまぜまぜ】

【しじみの赤だし】

【長芋麦とろごはん】

【簡単しば漬け】
